nexus5 with Y!mobile



母上のスマフォをMNPで乗り換えしたお話







こんばんは。tairiku0228です。

先日の記事でも書いた通り僕はMNVO回線とau回線の2台持ちで月々2,000円台でスマフォ・携帯電話の運用をしているわけですが、その件を家族に話すとやはり家族全員の契約内容見直しの必要がありそうだね、ってことになり色々検討した結果、母をY!mobileに移すことになりました。
MNP乗り換えということで先日手続きをしてきたのでそのお話を。


・とりあえず安い

auでは端末分割料含めると9,000円台に突入していた月々の携帯料金でしたが、ウィルコム沖縄のキャンペーンとかなんとかでとりあえず2年間は同じく端末分割込で5,000円以内におさめることが出来るようになりました。
データ通信量が7GB→3GBに減りますが、家ではWi-Fi環境が整ってますし若者やビジネスマンのように外出先で頻繁にデータ通信する人でもないので問題なし、ということで。
月々4,000円浮くとしてそれが2年間(24ヶ月)続けば96,000円!これはでかいです。


・「とりあえず」安い

安いです。確かに。通信容量減ってるので単純比較は出来ませんが母には合ってるプランだとは感じます。がしかし。
安いが故...だと困るんですがなんともショップ店員の方の態度というか教育というかがすごく気になりました。具体的な話をすると、契約までに3回、契約の日を含めるとトータル4回、同じショップにお邪魔してお話を聞いてたのですが、毎回見積もり額が変わっていました。これは不安にもなりますし最終的に僕が指摘するまで気づかないというのはどうなのか、と。
その反面、オプションやアクセサリーはしっかりとゴリ押ししてくるんですよね。オプションを薦める前に基本プランと端末料金の割引をハッキリさせて欲しいなぁ、と。
小さなミスを責めるつもりはありませんが、4回とも違う見積りを見せられて毎回こちら側が指摘して修正してもらって...って作業があるのはどうなのでしょうか。損させられてるお客さんもいるんじゃないですか?

超どうでもいい点を挙げるなら、auショップはコーヒーとかアイスティー出してくれたけどY!mobileはお水だったのもケチ臭いなぁなんて超どうでもいい事も思いました。これは浮いた金で買ってろって話ですが。


・Google先生にも一言

マテリアルデザインどうなのよって事です。確かにゴチャゴチャされるのも見辛いですが、これはこれで見辛くないですか?慣れですか?
まぁこれは時代の流れということで母には慣れていただくことにしました。僕ならホーム画面いじって戦います()


・安さってなんだろね

結局auとY!mobileの価格差=サービスの差って事なんでしょうか。通信容量が減るとか、通信速度が落ちるとか、人口カバー率低いとか、そういう技術的理由で価格差をつけてるなら理解できますし納得の上で契約できると思いますが...
偶然契約の日隣で受付されてた方はauへの転出ということでした。これだけの価格差を乗り越えてでもauに戻りたい理由があったのでしょう。
僕自身はMVNOであるOCNさんにお世話になってますが安さの理由は通信容量の少なさと実店舗が無い点ですが、電話でのサポートはしっかりしている印象です。
経費削減していい部分と、ここは譲れないって部分とがあると思うのですがどうでしょう。
2年後基本料金が上がるという事だったので価格差約3,000円になるならauに戻るのも濃厚かもしれません。

では。





P.S.
愚痴愚痴したエントリーになってしまいましたw
人と人の信頼はお金で買えないですしね。期待も込めて...


ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントの投稿

非公開コメント

私はau

Re:

FROM ME TO noname
やっぱりauに戻りたい気もする...
プロフィール

tairiku0228

Author:tairiku0228
◯性別 男
◯職業 学生
◯学年 大学4年生
◯生息 沖縄
◯一言 お気軽にコメントなどなどお願いしますです!
◯詳細はこちら
◯ついった @udcsk
◯視聴アニメ 一覧

カテゴリ
最新記事
リンク
にほんブログ村
アクセスカウンタ

設置・カウント開始
2011/4/1
最新コメント
RSS・ブロとも

tairiku0228とブロともになる


  • 最近記事のRSS