Think of desktop ~part 2~



デスクトップについて考えてみる【第二回】







こんばんは。tairiku0228です。

2週連続で自分の身の回りを見渡して何かのヒントになればなぁという企画(?)後半戦です。
前回はソフト面を中心に見直してみたので、今回はハード面について考えてみようと思います。


・デスク

大学に入学したと同時に思い切って12年間使ってきた学習机を処分したのでその代わりに使っているのは「カラーボックス」!何かと便利ですよねカラーボックス!僕はそんなカラーボックスを横にしてそこにパソコンをおいています。



実は同じ高さのテーブルも買ったのですが、パソコンを使うたびに出し入れするのが面倒だったのでPCデスクとしてこのカラーボックスデスクを利用しています。あと、僕は意外とアナログな部分もあって、何か紙にメモを取りながらPCで作業する事も多かったので、その点でもパソコンを置く場所の他にテーブルがあるのは個人的にメリットとなっています。

余談ですが、マウスパッド買わなきゃって言い続けてるけど結局買えてなくて、大学入学時に配られた冊子が代役を務めてるのでそろそろ買います(買います)


・デバイスの使い分け

ノートPC、タブレット、スマートフォン...と3つのデバイスを所有していますが、それぞれに利点とか特徴があって、それが活きる使い方を自然とするのではないかな、と思います。

IMG_20150320_235246.jpg

例えばタブレット。ワイヤレスキーボードも買って長文入力もそれほど苦ではない状況ですが、ブログを書くときの例えばコピペやリンク挿入、何か資料を読みながらの文書作成にはあまり向いてないのかな、と感じます。反面、一つの作業をするのには向いてるので、動画をみたり、ネットを見る分には大活躍です。スマホより大画面でパソコンより気軽に使えるのがいいですね。
ノートPCはタブレットの弱点を補う代わりにベットに寝転がりながら使えないのが難点。持ち運びも可能ではありますが重たいですし...
スマートフォンは小さくていつも身に着けていられるのでツイッターや写真撮影、ブログのネタになりそうな事をさっとメモ出来たりと日常的に使い倒せるのが特徴かなと。

それぞれの性能・特徴に合った使い方、もっと探してみたいです。


・2回にわけて考えたわけですが

こんな感じで2回にわけて自分の身の回りのモノを見直して来ましたが、直ぐに何かが変わることは無さそうにせよ、今後何かを作ったりするときのヒントは溢れていた気がします。シンプル is ベストだったり、性能や特徴を見極めて活かしてあげることだったり...当たり前だと思っていても見直してみると意外と非効率な部分があったりなかったり。

とりあえず今はマウスパッド買わなきゃですね...いつになることやらw

では。




P.S.
ツイッターにドはまりしてるけどそれ以外の趣味が見つからないw


ブログランキング・にほんブログ村へ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントの投稿

非公開コメント

やぁ

Re: タイトルなし

FROM ME TO YOU
やぁ(´・ω・`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tairiku0228

Author:tairiku0228
◯性別 男
◯職業 学生
◯学年 大学4年生
◯生息 沖縄
◯一言 お気軽にコメントなどなどお願いしますです!
◯詳細はこちら
◯ついった @udcsk
◯視聴アニメ 一覧

カテゴリ
最新記事
リンク
にほんブログ村
アクセスカウンタ

設置・カウント開始
2011/4/1
最新コメント
RSS・ブロとも

tairiku0228とブロともになる


  • 最近記事のRSS